feat_freemanのブログ

20代後半の生き様を記すブログ。エンジニアだけど技術系の記事書くつもりは一切ない。風俗レポートとか日常とかとか。

12月の転職活動について

現職では、ITエンジニアとして会社勤めをしている。

11月頃から転職活動を行っている(なーなーな感じで)

この2か月程の活動を通して思ったことなどを文に起こして残しておこうと思う。

 

転職しようと思ったきっかけ

今回は確固たる軸があって転職活動を始めたわけじゃない(転職活動を行う上でここが一番重要であり、一番のモチベーションになるのでなんとなくはじめたことは失敗だったなと今感じる)

今更だけど、強いて上げるなら以下かなぁ

  1. 残業時間長い
  2. 福利厚生ないので将来的に微妙
  3. おそらく今の給料でほぼ頭打ちになると思われるためモチベーション低下
  4. もっとお金ほしい

やっぱ、給料とか残業時間とかだから「なにがやりたい」という熱意がないんだよなぁ。先述したけど、この熱意こそが転職活動では一番重要だと思う。

 

志望動機とか取り繕って面接してみたけど、正直気持ちが入らない。(やっぱ熱意がないからだろうなぁ)

 

文章に整理して思ったけど、結局

投資を行える時間・投資に回せるお金を増やすこと

が目的だからそういうところにいくべきなんだよなぁ。