feat_freemanのブログ

20代後半の生き様を記すブログ。エンジニアだけど技術系の記事書くつもりは一切ない。風俗レポートとか日常とかとか。

金持ち父さん貧乏父さんを読んだ ~第一の教え~

読んで自分なりに消化しようと思う。

 

金持ちはお金のためには働かない

 

①貧乏父さん

いい学校 ⇒ 大企業 というルートを子供に進める

②金持ち父さん

お金を作る方法を子供に考えさせる

 

自分は ①貧乏父さん の思考で育てられ、しっかりとその思考が根付き会社員をやっている。これは自分だけに限らず、日本人の大半がそうなんじゃないかな。

 

本の中で特に印象に残ったものは

・給料の額によって決められた人生なんて、本当の人生じゃない

・仕事につけば安定した人生が送れるなどと考えるのは、自分自身をだましているのも同然だ

去年から今後の働き方についてずっと考えていた(悩んでいた)のでこの言葉にぐっときた。

 

本には力もらえるな~

次の教えも期待だ