feat_freemanのブログ

20代後半の生き様を記すブログ。エンジニアだけど技術系の記事書くつもりは一切ない。風俗レポートとか日常とかとか。

金持ち父さん貧乏父さんを読んだ ~第二の教え~

お金の流れの読み方を学ぶ

 

お金持ちになりたければ、お金について勉強しなければならない

 

お金についての勉強とはお金の流れだと書いてあった。

貧乏人・中流の人・お金持ちの人それぞれのお金の流れが損益計算書と貸借対照表をしようして書いてあった。

 

①貧乏人

収入:給料

支出:税金・家賃etc

資産:なし

負債:なし

 

中流の人

収入:給料

支出:税金・ローンetc

資産:なし

負債:ローン

 

③お金持ちの人

収入:家賃収入・配当・利子etc

支出:税金・ローンetc

資産:不動産・株式・債権・手形・知的財産

負債:ローン

 

自分は貧乏人のお金の流れだった

ただ、今はこれでいいと思ってる。今ローンを組んだりしたら投資に回せるお金が少なくなると思っていたし、身動きがとれなくなるんじゃないかという危惧もあった。子供が生まれたらなおさら。自分はまさに本書でいうところのラットレースのスタートラインに立っていたところでなんとか踏みとどまっている状態だ。

去年、ひょんなことで投資というものと出会い、お金について考えてきたが本当に運がよかったと思う。出会っていなかったら、今頃がんじがらめになっていた可能性もあるもんなぁ。。。

 

こっわ